サツマイモの苗植え体験と、枝豆の種蒔き体験(2024年度)
昨年に引き続き、今年も「あきないキッズ®」プロジェクトを開催いたします!
「あきないキッズ®」は、子どもと一緒に「農業体験」をしつつ、育った農作物を一緒に販売する商売体験を通じて「マネー教育」も行うプロジェクトです。
昨年は、埼玉県さいたま市の遊休耕作地を活用して、サツマイモ栽培を行い、秋に、収穫体験と、イベントに出店してサツマイモを焼き芋にして販売の体験をしました。今年も同様の取り組みを行おうと考えています。
畑の方も、耕運機だけでなく、トラクターを取り扱えるようになり、より耕運できるようになりました。高畝のマルチ(雑草抑制や地温保持のための黒いビニール)も敷きまして、サツマイモの苗を植える準備もできました!
また、枝豆も播種の時期(種蒔きの時期)が同じですので、合わせて蒔く予定です。こちらは販売体験は無く、シンプルに7月下旬〜8月に収穫体験をして持って帰っていただきつつ、サツマイモの生育を見守っていただく(その頃にはサツマイモの葉っぱが生い茂ってきていると思いますので)予定しようと思っています。
品種は、すずほっくり・紅はるか・シルクスイート、それぞれ400本づつ合計1,200本を仕入れました。(昨年はホクホク系の代表品種である紅あずまを仕入れましたが、人気が低迷しているそうで仕入先の種苗会社さん作らなくなってしまい、ホクホク系の新品種の「すずほっくり」となりました。また昨年は300本づつ900本で行いましたが、昨年4回焼き芋販売イベントでサツマイモが最後足りなくなりましたので、今年は300本増やしました。)
苗植えを行いますと、その後の収穫時などに、あの苗からこのくらいのサツマイモができるんだ!というのも分かりますし、お時間とご興味が合いましたら、ぜひご参加いただけましたら幸いです!
サツマイモ苗植え体験(2024年度)の概要
日程
5月19日(日)14時〜15時30分、5月25日(土)10時〜11時30分、5月25日(土)14時〜15時30分
※作業自体は1作業1分も掛からないシンプルな作業ですので、1時間半の時間のうち、途中参加、途中退出も可能です。お子さんの様子などを見てご判断ください。
※雨天の場合は、別日になります。その際は当日朝に天候を見てのご連絡となります。
(なお、5月20日(月)〜24日(金)の間も畑に居る時間帯があります。お問い合わせフォームから今日は居ますか?といただけましたら、個別に対応することが可能な時間帯もあるかもしれませんので、まずはお気軽にご連絡ください。)
場所
埼玉県さいたま市緑区三浦
畑のため、住所を入力しても地図アプリには上手く表示されません。サツマイモ畑は、以下の位置情報となります。
https://goo.gl/maps/mDRpGqN5z6r4mrv36
費用
無料
定員
各回5〜10組を想定
持ち物
農作業をするのに適した服装、長靴(または、畑を歩くことのできる靴)、タオル、飲み物、軍手、スコップ、マルチに穴を開けて土の中にサツマイモの苗を植えるスペースを作る棒(棒は何でも大丈夫です)
※軍手とスコップと棒につきましてはこちらでもご用意はありますので、服装と靴とタオルと飲み物に気を付けていただけましたら大丈夫です。
注意事項
畑の周辺に車を停める箇所はありますが、台数に限りがあります。(昨年の様子を見ますと、全員停められるとは思います。)
サツマイモの苗植えの流れ
(1)マルチ(雑草抑制や地温保持のための黒いビニール)は既に敷いていますので、30cm間隔でサツマイモの苗を植えます。(10cmごとに印のあるマルチを使っていますので30cm間隔も取りやすいです。)
(2)斜め45度くらいに棒を突き刺します。
(3)できた空間に苗を植えます。サツマイモの苗は3〜4節くらいが埋まるように植えます。(植え方が不十分だと芋ができづらいです。また植えすぎると育ちません。)
(4)最後に土を被せて、手で軽く押して土の中に空間が無いようにします。
(5)上記の作業を繰り返します。(お子さんの様子を見まして、休憩は自由に取っていただき、水分補給など気を付けてください!)